完璧な対策は少ない|フロントラインプラスで愛するペットの健康を守りましょう!

フロントラインプラスで愛するペットの健康を守りましょう!

 

完璧な対策は少ない

可愛いペットを守るため飼い主の皆さんはどのような対策をとっているでしょうか?

最も多いのはお薬による対策です。
確かにお薬が最も効果的だと私も思っていますが全てのお薬が効果的というわけではありません。

動物病院など専門の機関で処方されるものは効果的なお薬と思っていいでしょう。
しかし、ペットショップは大型のホームセンターなどで売られている市販のお薬はそこまでの予防効果はありません。
何の対策もしていないよりはもちろん良いですが過信は禁物です。それでノミやダニに寄生されないといったことはありません。

次にシャンプーによる対策です。
確かにシャンプーも臭いや清潔面を考えると有効かと思われますが、ノミやダニはシャンプーしているときは流されないよう毛の根元にくっついたり、あまり洗われない頭部などの避難します。
そのため、シャンプーをしているからといってノミやダニをキレイに洗い流せているわけではありません。

ご存知の方も多いと思いますが犬や猫にシャンプーを頻繁にしてはいけません。
水に濡れることを嫌う種類も多く、良いと思ってやったことが却ってストレスになっているかもしれません。
犬などの皮膚は人間に比べると遥かにデリケートなのでやりすぎると肌を痛めることもあります。
今はいろいろな入浴剤やシャンプー、ペット用肌ケア商品があるのでそういったものを利用することで短い間隔でシャンプーをしてあげてもいいかもしれませんが、闇雲やるのは避けましょう。

Copyright(c) 2017 フロントラインプラスで愛するペットの健康を守りましょう!